ドライブ・マイ・カーのあの旅館に行ってみた

ドライブ・マイ・カーのあの旅館に行ってみた

2022年4月10日 0 投稿者: macfancy

話題の映画ドライブ・マイ・カー

第94回アカデミー賞国際長編映画賞

第74回カンヌ国際映画祭脚本賞ほか全4冠

を受賞しました。

この映画の中で主役の西島秀俊さんが演じる家福が宿泊した

瀬戸内海の大崎下島の御手洗地区にある旅館に行ってみました。

1.御手洗町並み保存地区

江戸時代、風待ち、潮待ちの港町として栄えた御手洗は、平成6年重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されました。土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路の小路等が網の目のように巡っています。また大波止、石橋、高燈籠、石垣護岸、雁木等、港町の生活上必要な土木的建造物が当時のまま現存しているものもあります。御手洗地区は17世紀の中頃形成されて以来、江戸時代の約200年間を経て昭和初期に至るまで、瀬戸内海交通の中継港として、時代時代に応じた発展を示し、その痕跡を今も集落内に留めています。


「御手洗(みたらい)」という地名の起こりは、神功皇后が、三韓侵攻の時、この地で手を洗われたという事から、呼ばれるようになったという伝説があります。
もう一点は、901年、菅原道真公が大宰府に左遷されたとき、九州に向う途中で、この地に船を着け、天神山の麓で、口をすすぎ、み手を洗われ、お祈りをしたという伝承が残っています。
現在、この麓に天満神社が祀られ、「菅公御手洗いの井戸」として、深い信仰を集めています。
お正月の書き初めにこの井戸の若水を使うと文字が上手になるといわれています。

2.閑月庵 新豊

御手洗地区にある「一日一組様限定の貸切宿・貸別荘」&「レストラン」

「閑月庵新豊」さんの二階客室で2020年11月ドライブ・マイ・カー

のロケが行われたそうです。

一階は「シーフロントダイニング新豊」として

土・日・祝日のみランチ営業をされています。

「新豊四季御膳」2500円(税別)

店内はクラシカルでとても落ちつた雰囲気のお店です。

お刺身、天ぷら、季節の煮物、小鉢、ご飯、汁物、デザート付きの

「新豊四季御膳」がオススメですよー!

3.おまけ

<御手洗地区散策ギャラリー>

スライドショーには JavaScript が必要です。

<桜 2022>

スライドショーには JavaScript が必要です。

ドライブ マイ カー インターナショナル版 Blu-ray