kindle で「吾輩は猫である」を読んでみた

kindle で「吾輩は猫である」を読んでみた

2015年11月17日 0 投稿者: macfancy

kindle paperwhite は、電子書籍です。

大きさは単行本程度ですが、電子デバイスです。

まずは、「吾輩は猫である」をダウンロードします。

青空文庫なので、勿論、無料です。

IMG_1215

 

 

 

 

 

 

 

 

使うか、使わないかは、ユーザーの自由ですが、

今日は、便利な機能である「辞書機能」と「ハイライト機能」についてレビューします。

1.辞書機能の使い方

読書中に単語の意味を調べたい時には、該当の単語を指でドラッグします。

すると kindle に内蔵されている辞書が意味を教えてくれます。

IMG_1214

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ハイライトの使い方

読書中にメモ(ハイライト)したい箇所をドラックして保存することができます。

IMG_1216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書中や読後にメモ(ハイライト)した箇所を呼び出すことができます。

IMG_1212

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.kindleで「吾輩は猫である」を読むと

吾輩が雑煮の餅を食べようか?よそうか?逡巡した刹那に感得した真理

①「得難き機会はすべての動物をして、好まざる事をも敢えてせしむ」

さらに、雑煮の餅を口に詰まらせて煩悶した際に逢着した真理

②「すべての動物は直感的に事物の適不適を予知す」

さらに、餅を取ろうと前足で顔を引っ掻き回しながら、後足で起っているときに現前した真理

③「危うきに臨めば平常なし能わざるところのものを為し能う。之を天佑という」

御三に餅をとってもらう時、餅の中に食い込んだ前歯が折れるかと思った時に感得した真理

④「すべての安楽は困苦を通過せざるべからず」

という、吾輩が命懸けで雑煮を食べて、猫踊りしながら、

感得した「四つの真理」を筆記用具を使わずに

メモ(ハイライト)することができます。