WordPress で「メディアを追加」できなくなったら

2016年12月13日 0 投稿者: macfancy

WordPress 4.7 にバージョンアップした時に、

その事象は発生しました。

ダッシュボードの投稿画面の「メディアを追加」ボタンが

全く反応しなくなったのです。

苦労して復旧したので、備忘録として記事にしておきます。

Googleで検索してみると、

たくさんの事例がありましたが、

概ね下記の5つの対応策のいずれかで

復旧する可能性があることが判明しました。

 1.プラグインの更新(有効化・無効化)

 2.テーマの更新

 3.ブラウザのキャッシュのクリア

 4.function-phpの空白行削除

 5.wp-config.php に魔法の呪文を追加

なので、難易度の低い順?に

1から順番に試しました。

その結果、

私の場合は、1から4では復旧せず、

5.「wp-config.php の最終行 に魔法の呪文」

   =define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’ , false);

    define(COMPESS_SCRIPTS’ , false);

の2行を追加したら、

何事もなかったかのように、見事に回復しました。

WPのバージョンアップの際、

同様の事象が頻発しているようですが、

環境によって、対応策は一つではないので、

復旧には、めちゃくちゃ時間がかかります。

WPのバージョンアップは、慎重に。。。

という教訓を学びました。